てぃーだブログ › いっつぁえつこわ〜るど › さいこ先生のメルマガより転載 › 仕事は時間ではなく質
・・・・・・・・・・・ information ・・・・・・・・・・・
「 クレヨンやパステルを使ったお絵かき会を開催中。」

2018年06月06日

仕事は時間ではなく質

こんばんは
あなたのデザインをカタチにするデザイナー金城悦子(きんじょう えつこ)です。
お客様の頭の中にあるチラシや名刺のデザイン、ロゴのイメージを
そのまま忠実に作成するデザイナーです。

今日も沖縄は暑い1日でした。
仕事は時間ではなく質
三重城の海です。
波の音が気持ち良かったです!

毎日10時に配信されている、
TCカラーセラピー開発者の中田 哉子(なかた さいこ)先生のメルマガを
毎日、楽しみに読んでおります。

毎日、これだけ内容の濃い文章をかけるというのは凄い!と
思いながら読んでいます。

その中でも最近気になっているキーワードがあります。

「時間は長さではなく、質」

以前のメルマガにもそのような事が書かれていて、
「時間は長さではなく、質」とは?と
考えるようになりました。

「より良いものを作る」
「より良い結果を得る」

そのために、時間は長さではなく、質を追求する。

私の今までの時間の観念とあまりにも違うので、
頭の中でグルグルしていたのですが、
今朝のメルマガで哉子先生の時間に対する考え方が垣間見えました。

創造する。
クリエイトする。
その時間と、普段の時が違うのですね。

明日から、今年の哉子先生の講座が始まります。

どんな講座になるか、楽しみです。

私も「長さより質」に注意をして過ごしてみます。

そして、この記事を書いていると、
シャックリが出てきました。

今日のメルマガのテーマは第4チャクラで、
呼吸のお話が出ています。

シャックリは、くしゃみと真反対の生理現象なのだそうですが、
どちらも、呼吸に関係がありますね。

第4チャクラは呼吸器系、肺循環を象徴するそうなのです。

私にとって、「呼吸も大事に」というメッセージですね。

以下、中田 哉子先生のメルマガより転載です。


**********

愛するみなさん、こんにちは!
TCカラーセラピー本部、開発者の中田哉子(SAIKO)です。

今日はこれから沖縄に向かいます~
昨日の夜、Facebookに教材とテキストチラ見せしてます(笑)

出張前の昨日まで、本当に忙しかったです(^^;
教材開発や講座作り、テキスト作り・・・

久しぶりに残業をいっぱいしました~
寝ないで仕事をする・・・カッコいいことではありませんね。

基本的に、仕事で忙しいのがあまり好きではありません・・・
仕事が忙しいのは能力がないか、ワーカーホリックだと思うからです。

スケジュール帳が真っ黒に埋まっていることは
自慢にはならないと思っています。

仕事は時間ではなく質。
勤勉で喜ぶのは、お給料を支払う経営者だけです(笑)

楽して稼いでもバチはあたりません。
大切なことは、喜ばれるかどうか、お役に立てるかどうかです。

人生で大切な時間を何に使うのか?
私はいつも自分にそう問うてます。

仕事が今回てんてこまいになったのは・・・
創作活動をしているためです。

創作活動の時期になると、私は崖っぷちに立たされないと
良い物が生まれず、時間に余裕があると、その時生み出したものは
タイムリミットが近づくと、つまらないもに急に見えて来て
やり直してしまうので、結局いつも崖っぷちです(^^;

これは、小学校の夏休みの自由研究の時から
ずっと変わっていないので仕方がありません(^^;

お陰で夏休みの自由研究はいつも高く評価していただいておりました(笑)

ということで・・創作活動が終わったら、
また、人間らしい生活に戻りたいと思います(笑)


***

今日のテーマは、
「呼吸の色」

グリーンとブルーは
呼吸の色♪

第4チャクラに対応する色はグリーン。

第4チャクラは、心臓や肺のあたりにあるチャクラ。
肺循環をつかさどります。

肺循環とは、右心室から左心房までの血液の循環路のこと。
もっと簡単に言えば、肺循環とは、酸素を取り込み二酸化炭素を排出すること。

肺循環に対して、体循環というのがあり
体循環とは、全身の組織に酸素を送ることなので
こちらは、血液や肉体をつかさどる第1チャクラと関係します。


第4チャクラは、肺と肺循環をつかさどります。
1つの器官を指しているというよりは、肺の他に呼吸には
鼻や口も関係します。

感覚器として捉えた場合の鼻や口は、
感覚器をつかさどる第7チャクラのパープル関係しますし、

口や喉は、第5チャクラのブルーと関係します。


姿勢が悪いと呼吸が浅くなります。
呼吸が浅くなると代謝が悪くなります・・・

腹式呼吸を行うと副交感神経が優位になりリラックスできます。

また、胸式呼吸を行うと交感神経が優位になるので
筋肉を鍛える際に、有利になります。

胸式呼吸は腹横筋という、肋骨の周りの筋肉を刺激します。
骨を正常な位置に戻し、姿勢が整い、同時にインナーマッスルも鍛えられます。

どちらの呼吸もマスターすることで
必要に応じて身体をコントロールしやすくなります。


そして、呼吸に必要な酸素を作りだしてくれるのが植物。
植物の色はグリーンなので、グリーンは呼吸の色なのです。

また、酸素を吸って肺に送る時に気管を通ります。
気管をつかさどるのは、第5チャクラでブルー。

その為、心臓は第4チャクラだけど、
肺や呼吸器系は第5チャクラだと捉える人もいます。


カラーセラピー的には、
グリーンのプライマリーアソシエーションが植物なので

植物→酸素を作る→呼吸

だから、グリーンのチャクラである第4チャクラは
呼吸器系、肺循環をつかさどると考えるわけです。

***
明日のテーマは、
「応援に来て下さい♪」

オレンジは応援の色。
最近買ったワンピースが
オレンジっぽい赤でした。

お楽しみに☆

※この文章がもし、お役に立つようでしたら、ご自由に引用、転載して下さいね!

◎カラーを通じて、愛をお届け致します♪
このメルマガをお友達やお知り合いの方に転送していただけたら嬉しいです!


●ご登録はこちらへ空メール
t164360@1lejend.com


●なかたさいこのブログ
http://ameblo.jp/nakatasaiko

********

転載終わり。


6月のお絵描き会はこちらです。
 ↓
http://edesign.ti-da.net/e9828557.html


*****************************

セラピストさんや、
起業の準備をしている女性、
個人で活動をしている方のための
名刺やフライヤー作成をしています。

どんなフライヤーが良いかお悩みの方、
こんな風に作れるかな?と迷っている方、
あなたの考えるデザインをカタチにします。
テンプレートもございますのでご覧ください。
    ↓
フライヤーのデザインがお選びいただけます。

名刺を作ってみたい方にはこちら
  ↓
名刺プラン


ご自分の描いた絵を名刺にしてみませんか?
パステルで絵を描いたものを名刺に入れて印刷いたします。

打ち合わせ場所、那覇市近郊カフェなど

*****************************
お問い合わせ
金城悦子
メールアドレス
epasteldesign@yahoo.co.jp
*****************************


同じカテゴリー(さいこ先生のメルマガより転載)の記事
大きな視野で想う♪
大きな視野で想う♪(2017-05-17 22:12)

脳の活性化♪
脳の活性化♪(2017-05-08 23:30)

気持ちを表現する♪
気持ちを表現する♪(2017-05-06 23:04)

バランスね!
バランスね!(2017-05-05 23:17)

自分は何者?
自分は何者?(2017-05-04 07:52)

ランチ♪
ランチ♪(2017-05-03 07:23)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。